ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「東京家族」

日本/'12年製作/山田洋次監督


田舎の両親が東京で暮らす子供たちに会いに来るヒューマン・ドラマ。小津安二郎に捧げる映画だとか。
なんかもう良くて当たり前。山田洋次らしいバツグンの安定感はそんな物足りなさすら感じます。こういう映画を撮り続けてて面白いのかと疑問に思っていましたが、少し撤回。彼の「映画」は特別なものではなくもっと日常に寄り添ったものなのかもしれません。そんなことを思いながら、日本の行く先を頼りなさ気な若者にちゃんと託そうという監督のメッセージもしっかり受け取りました。
しかしちょっと長い。