ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「喜劇 女は度胸」

喜劇・女は度胸 [DVD]
日本/'69年製作/森崎東監督


喧嘩の絶えない家族に不満をもつナヨナヨ純情青年をとりまく男女3組の恋愛模様
設定に時代は感じるものの「結婚」というものへの普遍の真理がいっぱい詰まった映画でした。テンポは良いし無駄に捻ってないし清々しいし、だからこその腹をかかえて大笑い。みんなダメダメでみんな良い人、喜劇たるものこうでなくっちゃ。女が耐えるだけでもなく、男が身勝手なだけでもない。こういう間柄は理想なのかもしれませんね。
渥美清のひとり舞台かと思いきや、清川虹子が圧巻の存在感を見せつける。