ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「お引越し」

日本/'93年製作/相米慎二監督


両親の別居に直面した少女のひと夏の揺れる心を描く。田畑智子の衝撃的子役デビュー作です。
大人と子供、という区別に一石を投じるかのような。両親の互いの気持ちが離れてしまったという複雑な関係に陥ったとき、子供と両親のどちらが「大人」なのか、この映画を観ているとわからなくなってきます。「早く大人になる」と決意するに至った少女の気持ちに自分は寄り添えるかを今後自問することになりそうです。それはそれとして、あとは観念的なシーンの咀嚼が追いつけなかったということも記しておきます。
田畑智子の強烈な個性。中井貴一桜田淳子はどうも夫婦に見えないけれど。