ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]
仏・香港/'07年製作/ウォン・カーウァイ監督


ニューヨークのとあるカフェから傷心を癒すために各地を転々とし、様々な「人生」と出会うロードムーヴィー。歌手ノラ・ジョーンズの映画初主演でも話題になった作品です。
お洒落。とりあえず、お洒落。混沌とした空気にヴィヴィットな色彩が乗せられ、まるでブルーベリーのように甘酸っぱい夜々を描き出しています。どこへも行けない、誰も信じられない、ただ一本の道を渡ることすらできない。それは弱さではなく不器用なだけなんだと思うのです。あとは不器用な自分に気づくこと。それを肯定できれば前を向ける、そんな気持ちになりました。
ジュード・ロウのイケメンっぷりに鼻血。