ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「スパイダーマン」

スパイダーマンTM [DVD]
米/'02年製作/サム・ライミ監督


新種の蜘蛛に噛まれて超人的な能力をもった青年が正義のヒーローとして愛する人を守ろうとする。アメコミの2度目の実写映画化第一作です。
想像以上にクオリティが低くて。逆に日本の特撮ヒーロー物の出来のよさを再認識してしまいました。マンハッタンのビルの谷間を糸を使って飛び回るスパイダーマンの姿は確かに今までに観たことない影像ではありましたが、そこよりも、あまりに頭の悪い主人公と敵につい笑ってしまいました。火事場での小学生並みの変装も突っ込み所ですし、ラストの死に様が無様すぎるところなぞNG集に入れたいほどです。
あのヒロインってキルスティン・ダンストだったんですか。敵役ウィレム・デフォーは出てきたときからきっとコイツが敵なんだろうなと。