ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「PARADISE CITY」


日本/公演中/DEW PRODUCE(山中惇平作、DEW演出)


陰謀うずめく懐かしい風景の下町を守り、生きる人々を描く。阪神間の学生演劇のメンバーが集まった「DEW PRODUCE」第1回公演にして、2012おうさか学生演劇祭参加作品です。
松本大洋鉄コン筋クリート」の世界を舞台化したような。ストリートチルドレンがいて、情に厚いヤクザとくたびれた刑事がいて、闇社会のボス的な企業があってと、設定は酷似しています。ダウンタウンが変わらないから好きな人間と、好きだから変えたい人間と。を軸に描いてくれたら良かったんですけど、変にSFチックな人体実験とか絡ましちゃって折角の空気が台無し。舞台美術がかなり良かった分、弱い脚本と緩慢な演出が勿体なくて残念でした。
ヒーローショー推しなのにそうとは見えないのが欠点。でも、少年役うえしライダースカイと久保健(※両者ともWキャストのため別役の回有り)の動きは素晴らしい。人物ではなく「街」そのものを描いて欲しかったです。