ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「フレンジー」

フレンジー [DVD]
米/'72年製作/アルフレド・ヒッチコック監督


連続ネクタイ絞殺事件の犯人と間違われた短気な男の物語。このDVDのパッケージはちょっとひどいと思う。
テンポが良くてサスペンス色も濃く、なかなか楽しめました。ヒッチコックは冤罪については一過言あるようですが、まあそこよりも大事なところをわざと見せないところに巧さを感じます。道路から家に入り死体を発見するまでを観客の頭の中で組み立てさせたり、真犯人に連れられて部屋に引き込まれる女から逆に引いていくカメラワークには脱帽。実際に見せられるより怖いんですね。それにしてもずさんな捜査だこと。
警部の奥さんが良い味だしてます。こういう人を安楽椅子探偵とよぶ、少し迷惑だけれど。