ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
米/'08年製作/スティーヴン・スピルバーグ監督


考古学者インディ・ジョーンズが息子とともに謎の形をした髑髏をめぐってソ連軍人と対決しながら調査を行う。人気シリーズの19年振りのまさかの4作目です。
インディ・ジョーンズが想像以上におじいさんなことに、単純にがっかりしました。そりゃそうなんですけど。1作目のヒロインが出てきて、息子がいるのと言われて、それがこれまたただのおばさんで、でもヒロインで、というファンサービスなのかそうでないのかよくわからない感じに馴染めなかったというべきか。そして唐突なSF。これは誰得な映画なのかしら。それでもアクションとユーモアの混ざり方はやっぱり好きです。
ハリソン・フォードが枯れている。ケイト・ブランシェットは、楽しいんだろうか。