ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ひまわり」

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]
伊/'70年製作/ヴィットリオ・デ・シーカ監督


戦争で行方不明になった夫の生存を信じて探し回る女性の姿を追う。
評価の高い作品なのですが、それほどのものかしらと。設定は日本人好みだとは思いますがいたって単純な物語ですし。でも印象的なカットは沢山あり、広大なひまわり畑や雪原の行軍、ずらりと並んだイタリア兵のお墓などにハッとさせられました。結局はタフでがさつなソフィア・ローレンに驚愕し続ける映画なんじゃないでしょうか。掃除道具を窓から投げるな。最後のマストロヤンニ演ずる男は、無いな。6時を示す時計が元に戻らない時の流れを随所で隠喩していて興味深かったです。
観ていて大和和紀の「はいからさんが通る」が頭によぎってまいりました。話が似ていると思うのです。