ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「スクール・オブ・ロック」

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
米/'03年製作/リチャード・リンクレイター監督


名門私立学校に潜り込んだロック狂いの偽教師が、生徒にロックを教えながら自分も成長していく姿を描く。ジャック・ブラックを一躍スターにのし上げたコメディです。
みんなそれぞれ秘めた力を持っているけど、それに気づかないだけ。それを教えてくれる映画、いえ、「ロック」でした。科目を教える教師としては最低な男だったけど、それぞれの持つ力を見抜き、見出し、引き出す能力は最高。そんな教師に出会えると子供たちにとっても最高なんだと思います。それにしても真面目にロック史を勉強していたところが一番ツボでした。
ジャック・ブラックのシャウトが綺麗でびっくりしました。良い声。おしゃまな委員長役のミランダ・コスグローヴがポイントポイントでいい味を出してて良し。憎たらしい。