ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ゴーストバスターズ」

ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [DVD]
米/'84年製作/アイヴァン・ライトマン監督


超心理学者たちがニューヨークを襲うお化けたちを退治する会社を立ち上げる。B級コメディ映画の傑作です。
あまりにバカバカしくて、それが心地よいからこそのB級。無駄に壮大なところもB級。ビル・マーレイダン・エイクロイドという喜劇役者が二人揃って面白くならないわけがないのです。ダンは脚本から参加しており『ブルースブラザース』同じくその才能を爆発させています。すべてが収まるところに収まる、巧く軽く楽しい映画でした。もっとノリノリでも好きだったかな。
リック・モラニス演ずる変な税理士、ああいう役って必ずいますよね。乗り移られてからの事務所での言動がいちいち可笑しい。