ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ONE PIECE FILM Strong World」

ワンピースフィルム ストロングワールド 【DVD】
日本/'09年製作/境宗久監督


伝説の海賊「金獅子のシキ」に仲間をさらわれたルフィたちが、空中に浮かぶ猛獣だらけの島で仲間と故郷を救うために闘う。大人気漫画「ワンピース」の劇場版で、原作者・尾田栄一郎自ら製作総指揮を担った作品です。
シリーズ物なので観客が流れを知っている前提で話が始まるので最初は少し戸惑いました。強すぎる敵に打ちのめされるも最後には勝つ、ジャンプお家芸炸裂。あれだけ「仲間」を重視するのにも関わらずここぞのシーンはそれぞれ独り舞台なのは解せません。ただ、怒涛の展開かつ、さらわれる航海士ナミに焦点をあて続けたためにかなり観やすく楽しめたのは確か。キーアイテムとなる草花の扱いがイマイチ弱いのが残念です。
敵方が竹中直人中尾隆聖銀河万丈というラインナップは手堅過ぎる。いいですけど。