ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ヒトラーの贋札」

ヒトラーの贋札 [DVD]
独・オーストリア/'07年製作/ステファン・ルツォヴィッキー監督


第2次大戦下、贋札造りと引き換えに命を保障されたユダヤ人の物語。様々な賞レースに顔を並べた秀作です。
生き延びるということ。誇りを傷つけられ、隣り合う死に怯えながら、その日一日柔らかいベッドで寝られる幸せ。それぞれが自分を貫き、反目しながらしかし仲間の絆も固い、それがこの映画の救いです。贋札造りが"犯罪"ではなく"戦果を握る道具"になると考えたこともなかったので、なるほどと感心しました。ユダヤ魂を見せつけサボタージュをし通す男がこの映画の原作者だったってのがなんか嫌だ。
浦沢直樹の漫画に出てきそうな顔の俳優たち。