ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「悪夢症候群(ナイトメア・シンドローム)」


日本/公演終了/ヒッポロ系Express from 劇研(大泉ヒロシ作・演出)


中学演劇部の同級生が掘り起こしたタイムカプセルの中に入っていたノート、そこに書かれていた台本通りに物事が進行していく恐怖を描く。東京大学の学生劇団「劇研」からのユニットの第1回公演だとか。学園祭公演で、もちろん初観劇です。
匂わせぶりの展開で、匂わしたまま終わる。結局なんだったんだ。台詞回しがゆったりしていてタルく、またたびたび入る独白がテンションも内容も空回りしていて興ざめでした。でも笑いは丁寧に拾っていく。設定も「予言のノート」という結構ありきたりであったのに、面白く観れたしそれほど悪くないと思いました。ちょっと倉持裕っぽい?印象。ちゃんとした小屋で効果も更に使えばより楽しめたかも。
役者の名前がさっぱりわからない。当日パンフに記載するかHPに掲載してください。