ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「フェイス/オフ」

フェイス/オフ 特別版 [DVD]
米/'97年製作/ジョン・ウー監督


テロリストと警官がお互いの顔を交換させられたことから巻き起こる血が血をよぶ連鎖。
ハリウッドB級アクションものというわけですか。説明なしにバンバン話が飛ぶのはカットなのか作風なのか判断できませんが、悩む間もなく追いかけ続けることで突っ込んでる暇を与えない効果もありいの。あんだけ内容はコミカルなのに、全体的に雰囲気は薄暗いのが不思議です。それで成立してるのがより不思議。ラストのとってつけたハッピーエンドまで来ると、もう何でもいいやという気になりました。
ニコラス・ケイジのいかれポンチ役とジョン・トラボルタの真面目な警官。うん、顔交換してからの方が、らしい。