ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「少年メリケンサック」

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
日本/'09年製作/宮藤官九郎監督


メジャーレーベルに発掘され圧倒的な反応を得たパンクバンドのライブ映像は25年前のもの、よってダメ契約社員が社長至上命令によりダメダメおっさんパンクロッカーを再結集させてライブツアーにうって出る。クドカン映画監督作品2作目です。
パンクロックへの愛情のみで成り立っているといっても過言ではない。年月を重ねたおっさんたちの心の動きを描きたかったのでしょうがそれは薄っぺらく、でもダメ社員の成長(というよりかはパンクへの傾倒)はみずみずしく描けていたと思います。うるさいし汚いし下品だし野蛮だし、けど気になるし目が離せない。そんな気持ちはよくわかる。ライブシーンにもっと衝撃が欲しかったなあ。あ、流石のSTUDIO4℃らしさ。
佐藤浩市は何をやっているのか。宮崎あおいを初めて可愛いと思った。そして劇中曲が銀杏BOYSで向井秀徳で笑ってしまった。そこは本気なんだ。