ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「メメント」

メメント [DVD]
米/'00年製作/クリストファー・ノーラン監督


妻を殺された記憶障害のある男の復習劇。
発想がおもしろい。10分しか記憶がもたないという設定を最大限に活かすため、一本の流れをわざわざぶつ切りにして逆再生のように時間が過去へ過去へと戻っていく構成で、サスペンス感有り謎解き感も有りでキワモノで終わってないところが良いと思います。ただ内容はあくまで主人公の主観でしか描かれてないので曖昧な部分もたくさんあって少しモヤモヤが残るのが、狙いかもしれませんが不満。
最初にやった人が勝ち、というやつですね。