ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白」

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 [DVD]
米/'03年製作/エロール・モリス監督


キューバ危機やベトナム戦争などアメリカの直面した難所に中枢として関わった元国防長官マクナマラにロングインタビューをしたドキュメンタリー映画アカデミー賞を受賞しました。
世代の違う僕にはマクナマラの存在がどれほど大きかったのか全然知りませんでしたが、なかなか喰えない爺さんですね。あれだけ喋っといて核心的な話には踏み込まず、話術でごまかしてしまう。とにかく頭がいいということはよく伝わってきました。
何より驚いたのは、中枢の意志決定に関するどんなものでも保存し公開していること。日本ではまず考えられません。キューバ危機時の大統領と国防長官の会話までが録音され記録されているとは。