ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「パプリカ」

パプリカ [Blu-ray]
日本/'06年製作/今敏監督


夢の中に入り込むサイコセラピー機械が何者かの手により暴走、夢と現実とが入り乱れる世界で製作者たちと夢探偵パプリカが奮闘する。筒井康隆の原作を今敏が映画化、今年の8月末に亡くなられた追悼としてNHKが放映したものです。
登場人物が次々とシーンをまたいでいく今敏独特のカットワークの疾走感はもはや職人芸。素晴らしい、のですが『千年女優』で観たよね。圧倒的という風評のパレードも、映画館で観ればまた違うのかもしれませんがそれほどまでも迫力はなく。オマージュ的なパロディもあるのですが、全体的にもどこかで観たことある気がする感じから抜けられず今敏作品としては物足りなかったです。でももう新作は観れないのですね。。。
今敏のオープニングはやっぱり好き。あのセンスには痺れます。