ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「約三十の嘘」

約三十の嘘 特別版 [DVD]
日本/'04年製作/大谷健太郎監督


一度バラバラになった詐欺師集団が再び集まり、お互い騙し合う中でチームを再構築していく。劇団MONOの同名芝居を主宰・土田英生自身参加して映画化したものです。
詐欺師集団と聞くとまず「オーシャンズ」シリーズの様な華々しい騙し合いを期待するかと思いますが、この作品は違います。とにかく地味。スカッとする手口は見せず、というよりも無く、一般人が身内でゴチャゴチャやってるような。まあMONOらしい気もします、劇中でも自身で「二流の詐欺師」だといってますし。ただ映画化する意味があったのかなとは思います。
中谷美紀のための映画。他の人はそれなりって感じですかね。舞台で観たかったです。