ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「裏窓」

裏窓 [DVD]
日本/'54年製作/アルフレド・ヒッチコック監督


事故で一時期の車椅子生活をおくる写真家が、家の裏窓から殺人事件を目撃してしまう。
設定がむちゃくちゃうまい。一点から動けない人間が主役とはなんて斬新。他人を覗く男をさらに観客が覗くという入れ子構造になっており、なんとも不思議な感覚です。写真家という職業もナイス。様々な小道具が違和感なく見事に使われており、本当に「うまい」という表現に相応しい映画でした。
グレース・ケリーが綺麗。それだけでも有り。ヒッチコックもちゃんと見つけられて満足です。