ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「スティング」

スティング 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
米/'73年製作/ジョージ・ロイ・ヒル監督


師匠を殺された詐欺師が天才詐欺師と組んで、仇のギャングのボス相手に一世一代の大勝負に挑む。名画座が各地で閉館になっていく中シネコンにその代わりを務めさせようという、東宝が仕掛けた「午前十時の映画祭」の1本です。
以前から大好きな映画が映画館で観られることの幸せ。僕のベストワンに置いてもいいこの『スティング』ですが、何度観てもいいものはいいし、それがスクリーンに映されるとまた格別ですね。どこにも泥臭さを感じさせないお洒落さと、強大な敵に颯爽と勝負する爽快感。しかし僕は、「詐欺」のために集まる詐欺師たちの団結力に一番ひかれます。あの鼻を触る合図はむちゃくちゃ憧れてよく真似したものです。
ポール・ニューマンロバート・レッドフォードロバート・ショウ。彼らだけでなくワキのメンツも愛すべきキャラがいっぱいいるのが、また楽しい。やっぱり好きです。