ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「冬のユリゲラー」

日本/'07年公演(再々演)/ヨーロッパ企画(上田誠作・演出)


クリスマスの小さなカフェに集まる超能力者たちによるシチュエーション・コメディ。劇場に足を運んだ公演で、現在公演中のヨロ企最新作『曲がれ!スプーン』(未見)の大もとである作品です。
すごいのかすごくないのかわかりづらい、くだらない超能力を大真面目にやる人々。周到に張り巡らされた伏線を忘れたころに一気に回収するため記憶力の悪い人にとっては面白み半減の可能性もあるものの、やはりうまいということは認めなければなりません。映画化され近日公開を控えており、ヨロ企のまたまた迎える正念場。そろそろ『STMB』とこれ以外に"代表作"と言える作品を発表してもらいたいものです。
山脇唯がかわいい。そしてへっちゃら男は玉田晋平以外考えられません。