ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「あなただけ今晩は」

あなただけ今晩は [DVD]
米/'63年製作/ビリー・ワイルダー監督


恋愛の街パリの裏通り、生真面目な男と娼婦の恋の物語。ジャック・レモンシャーリー・マクレーンがタッグを組んだワイルダー作品です。
舞台設定を呑み込んでおかないと少し醒めてしまうかも。情熱の都パリだからこそのお話。「人を殺すほど私を好きなのね、素敵」なんてなかなかならないですよね。それでもそんな細かいところなんか気にしないほど面白い。いつもながら脚本のうまいこと。いくつも伏線がはられ、ちょっとしたことが次に繋がっていく。小道具の使い方もステキ。
ジャック・レモンマクレーンもいいのはもちろんのこと、バーテンダーのおいしさ。あれだけおいしいのに2人のスターを壊さない、見事な配置です。三谷幸喜が自作ドラマ「王様のレストラン」にこの映画のオマージュをいくつか盛り込んでいるのは有名、だけれどそれはまた別の話。