ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「イキウメ短編集(図書館的人生vol.1、vol2.から)」

日本/'09年公演/イキウメ(前川知大作・演出)


現実の中にフと入り込む空想と空想の中にフと入り込む現実を描き出す。東京で話題の若手劇団「イキウメ」をNHKが招待した公演で、過去の短編集公演から抜粋した4本の短編を再構成したものです。「イキウメ」は初見。
関係してない話が実は繋がっている構成の妙。2つの作品から引っ張り出してきたとは思えないくらい、1本の芝居として成立していた作品でした。観終わった後充実感、というか劇中での隕石を見た人々のような幸福感が残りました。なぜかはわからないけれどスッと心に入ってきたというか。ただ説明的な台詞や動きが少々目につき、ちょっと勿体ない。ふんわり異質な世界が出せてたらもっとよかったのにと思います。
板垣雄亮が目立つ。賽の河原の鬼だったり、見た目は男だけど中身は女ででも性同一性障害でもなくて、とか不思議でおいしい役ということもあるでしょうが良かったです。山西惇みたい。あと安井順平が出てましたね。