ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「キサラギ」

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
日本/'07年製作/佐藤祐市監督


自殺したアイドル如月ミキの一周忌に集まったネットで知り合ったファン5人、しかし如月ミキは自殺じゃないと言い出す男がいて。謎が謎を呼ぶシチュエーション・サスペンス映画。毎日ブルーリボン賞作品賞を受賞しました。
先の読めない転回を繰り返す展開。脚本力の勝利ですね。読めたと思ったらもう一転するのですから。登場人物の事件への関わり方の書き分けも良。しかし何故これを映画でやろうと思ったのか、舞台用でしょうに。いらない描写や間が目に付いたのもあったのですが、そもそも密室劇なので5人の表情・動作諸々をサッと一瞥できる見方が一番好ましいと思うんです。まあ脚本は役者の演技の同時進行は少なかったけれど。ちょっとタルかったかな。
役者は各人面白い、面白い…のですが一味物足りない。メンツが弱い。今をトキメク役者ばかりなのですが、軽い。俳優を変えたらもっと面白くなったように思います。ところで酒井香奈子はどこでこの役をゲットしたのか。