ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「さらば愛しき女よ」

米/'75年製作/ディック・リチャーズ監督


女を捜してくれと言われた私立探偵フィリップ・マーロウの物語。ロバート・ミッチャムがマーロウを演じた映画となっています。
気だるく渇いたハードボイルド。怪しいヤツは怪しい単純な話で、「もしかしてコイツ…」と思ったらラストに「ああやっぱりね」と。そうではあるけれども、ストーリーはゆったり流れてるように見えて実はバンバン飛んでは絡んでくるので結構ついていくのが大変でした。2番目の依頼人が何の関係があるのか理解に手間取りました。そして無駄にいいヤツな新聞売りの人。
面白かったけれど、まあ別段というような。警部さんがいい役でした。