ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「秒速5センチメートル」

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
日本/'06年製作/新海誠監督


初恋から抜け出せない男と2人の女の淡く切ない恋愛模様を描いた、3話からなる連作映画。既に伝説化されている若手アニメーター新海誠の最近作です。
1話が中学生、2話が高校生、3話が社会人と主人公が年をとっていく流れ。それに伴って永遠とも思えた初恋の男女の距離は離れていってしまう。ラストの山崎まさよしの曲が胸を打ちます。てか新海誠遠距離恋愛が好きですね。『ほしのこえ』しかり『雲の向こう、約束の場所』しかり。でも『ほしのこえ』では惑星間、『雲の向こう〜』では分断国家、『秒速〜』では国内とだんだん近づいているという。そのうち「身体は近くにいるのに心は遠い」的な物語を描きそう。
風景描写のクオリティの高さに比べて人物のヘタさに定評のある新海誠ですが、少しずつ見れる顔になってきているような。でもまだ違和感。背景はマジやばいのですが。実写で撮れよと言いたくなるようなレベル。早く彼はキャラデザを誰かに投げてしまえばいいのに。