ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「苦悩のピラミッダー」

日本/'07年公演(再演)/ヨーロッパ企画(上田誠作・演出)


かつてのような繁栄はとっくに終わりを告げ苦しい財政難である古代エジプト、ここで一発新ピラミッドを建設しようと悪戦苦闘する悠久の大河ロマン。劇団「ヨーロッパ企画」によるシチュエーション・コメディです。
その年に劇場で観た*1のですが、こんなにたるい芝居でしたっけ。もっと面白かった気がするのですが。ヨロ企らしいゆるいバカ話。でも心温まる。王様がステキすぎます。ただあまりにもさりげなく伏線が貼ってあるので、なかなか気づかない人もいるようで。劇中のキーワードをひとつひとつしっかり記憶に留めとかないと最後に回収車が来てもどの伏線を回収してったかわかんなくなっちゃうんでしょうか。僕はこの脚本好きなんですけどね。
角田、劇場ではもっと輝いてたのに。彼のための芝居なのに。石田・永野といれば、やっぱり諏訪が欲しいと思う今日この頃。

*1:過去の日記参照→id:totte:20070407