ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「東京ゴッドファーザーズ」

東京ゴッドファーザーズ [DVD]
日本/'03年製作/今敏監督


飲んだくれとドラァグクイーンと家出娘という異色3人組ホームレスが捨て子を拾ったことから始まる、クリスマスイヴから新年にかけての奇跡の物語。ハイクオリティな映像で知られるマッドハウス製作のアニメ映画です。
観るのは2度目。実写かと一瞬疑うマッドハウスによる東京の描写。非常に大げさな演技をする作画監督小西賢一による登場人物たち。今敏による遊び心あふれる演出。今敏のノッペリしたキャラたちが小西賢一の動きをするのは何ともおもしろいものです。脚本もここまで偶然も重なれば逆に笑って許せてしまう。いや伏線の貼り方は見事であります。建物の表情、笑。
親子の愛。そのときにはあまりよく感じられなくても、少し時期をおけば見えてくることもある。めりーくりすます。