ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「映画に愛をこめて アメリカの夜」

映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版 [DVD]
仏・伊/'73年製作/フランソワ・トリュフォー監督


映画製作の舞台裏を舞台に、俳優やスタッフ陣が様々な難題にぶち当たりながらも一本の映画を作り上げるために奔走する姿を描く。
映画を作る際に起こりうる問題を全部詰め込んだような。さすがに一本撮る間にこれだけの事件が起こることは滅多にないだろうけれど、どれもきっとトリュフォー自身頭を悩ましたことがあるんだろうなと想像するとより面白い。劇中の監督とトリュフォーが段々重なってみえてきました。とそんなことを思ってたら、スタッフロールで監督役がトリュフォー自身でビックリ。重なるどころか同一人物だったとは(笑
登場人物たち(つまり映画製作にかかわる人たち)の映画にかける思いは人それぞれだけれども、「それでもいい、それが映画製作なんだ」というタイトルを読んで字のごとく映画への愛情が本当によく伝わってくる作品でした。