ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ゆれる」

ゆれる [DVD]
日本/'06年製作/西川美和監督


地元に残ったまじめな兄と東京に出た自由奔放な弟、2人兄弟の心のゆれを描く。キネ旬ベストテン第2位。
お互いに持ってないものへの憧れと羨み、そして妬み。途中からの法廷劇に絡んでの兄弟の確執は目を覆いたくなるような、それでいて目を離せない、そんな力が感じられました。オダギリジョー香川照之という演技派がお互いをぶつけ合っていて刺激的。吊橋での事故か殺人かというシチュエーションもうまい。最後の香川照之の心からに違いない笑顔を観たとき、一観客の僕は弟と同じく救われたような気がしました。
ときたま挟まれる風景のカットが美しかったです。