ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「エンジェル・アイズ」

日本/'07年公演/M.O.P.(マキノノゾミ作・演出)


OK牧場の決斗で有名だったもののあれから数年たち今ではさびれ果ててしまった西部の街。自分たちでならず者をこさえて決闘を再現し街おこしをしようと一世一代の大芝居。解散カウントダウンを宣言した関西発の人気劇団「劇団M.O.P.」による公演です。M.O.P.は初見。
M.O.P.のイメージは何故か「B級西部劇」だったのですが、もうその通りの内容。ワイアット・アープにドク・ホリデイ、ビリー・ザ・キッドからマーク・トゥウェインにジェロニモまで、名だたる西部の有名人の競演が拝めるのは多分この芝居以外にはないでしょう。照明が好きでした。三上市朗、◎。
TV放映の録画だったのですが編集が多々入っており、場転のシーンはことごとく詰められていて芝居の雰囲気ぶち壊しでした。残念です。