ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アンタッチャブル」

アンタッチャブル(通常版) [DVD]
米/'87年製作/ブライアン・デ・パルマ監督


アメリ禁酒法の時代、密造酒売買を取り仕切るギャングのボスであるアル・カポネに勝負を挑んだ4人の捜査官たちの姿を描く。
まず始めにかかるエンニオ・モリコーネの音楽からもうかっこいい。巨大な敵にたった4人で立ち向かう男たち、この設定がまたかっこいい。たまに挿入される登場人物目線のカメラワークによって、自分もその場に立ち会ってるかのように感じられます。『戦艦ポチョムキン』(未見)の乳母車が階段を駆け下りる名シーンのパロディがあるなど遊び心もふんだんに。ただ屋上から墜落するシーンの合成がちゃちいのはご愛嬌。ハラハラドキドキワクワクが登場人物たちと共有できたのが良かったです。
ショーン・コネリーがおいしすぎます。そして素敵。ロバート・デ・ニーロは作りすぎ(笑