ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マルサの女2」

マルサの女2 [DVD]
日本/'88年製作/伊丹十三監督


国税局査察部、通称「マルサ」に所属する女性が社会悪に立ち向かう姿を描いた『マルサの女*1の続編。今度は金儲けの隠れ蓑である新興宗教団体を相手にマルサが挑む。
前作と比べてより娯楽さが増したような。税金のかからない新興宗教がヤクザの巣窟であり資金源である、と設定からして面白い。敵も個人から組織となって、よりスケールが大きくなってます。
前作が宮本信子vs山崎努の演技合戦だったとしたら、今作は宮本信子vs三國連太郎。ただ内容上「vs組織」の方がクローズアップされてたのが惜しい!

*1:過去の日記参照→id:totte:20080406