ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「サマータイムマシン・ブルース2003」

日本/'03年公演(再演)/ヨーロッパ企画(上田誠作・演出)


京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」の第13回公演。彼らの代表作でもある「サマータイムマシン・ブルース」の再演版です。
劇場でもDVDでも観た『〜2005』のイメージが強いので、それと比べてしまいましたが。ほぼ同じ感じで、もう練りつくしたに近い作品なんだと納得。ただ特に言うとタイムトラベルの仕方が雑ですね。移動して隠れるところが全部見えちゃってました。けどもしかしたら仕様なのかも。そして、かっぱ様の銅像がより永野宗典に似てて笑った。そっくり!
『〜2005』とのキャストの違いは、土佐和成→玉田晋平(現在退団)、角田貴史→瀬戸中基次(現在退団?)、西田直子→?*1。玉田は何といってもデカいから目立つ、けど土佐的な躍動感はないですね。瀬戸中はと言うと、独特の雰囲気は面白いのですが、最年長者には見えなかったです。

*1:スミマセン、名前忘れました。現在退団?