ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「リンダリンダ」

日本/'04年公演/KOKAMI@network(鴻上尚史作・演出)


解散しかけのロックバンドが仲間を取り戻そうとする物語を、全編THE BLUE HEARTSの楽曲にのせておくる音楽劇。鴻上作品が好きでブルハが好きなので公演時から観たいなあと思ってたら、ヒョンな巡りあわせでDVDを観ることができました。感謝。
近年"全共闘やりたかったな病"に侵されている鴻上らしすぎる内容。過激派どうこうやら堤防ができて湾がなんたらムツゴロウがなんたらやら、メッセージ色が強すぎるandクサすぎます。ただ恋愛模様なんかは観てて面白かったです。もっとシンプルに青年たちの青春群像劇(言い方はクサいけれど)にしてほしかったなあ。ブルハの良さは再認識。
山本耕史はミュージカル俳優なので歌もかなり歌えてるのですが、やっぱり本職の松岡充が歌うと違う。自分の世界を創りあげてます。あと、大高洋夫が出ると第三舞台らしくなる不思議。