ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「審理」

日本/'08年製作/原田昌樹監督


裁判員に選ばれた主婦の目を通して裁判員制度について知っていく広報映画。
物事がスムーズに運びすぎでした。話しをかき回す人もなく面倒くさい人もいない。多種多様な人が集まるハズなのに、こんなに優等生ばかりだと違和感があります。また"審理"という題がついてるのにも関わらず、あまり話し合いのシーンがなかった。何だかキレイ事だけ見せてる印象を受けました。
制度に関連する映画としていくつかあげとくと。洋画『十二人の怒れる男』を観たら裁判員制度も悪くないかなと思え、三谷幸喜12人の優しい日本人』を観たら裁判員は極力やりたくないなと思えます。さらにワイルダー『情婦』を観れば裁判員制度自体に疑問符がおこるかも。何にせよ、率先してやりたくはないですね。