ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ミニパト」

ミニパト [DVD]
日本/'01年製作/神山健治監督


映画・OVA・漫画他とメディアミックスで展開された、今日でも一部の絶大な人気を誇る「機動警察パトレイバー」の楽屋ネタ・おまけ的短編アニメ映画。同年に製作された劇場映画『WXⅢ PATLABOR THE MOVIE 3』の同時上映として、三本あるうちのどれか一本が上映されるという、シャッフル上映方式で公開されました。ゆる〜いギャグアニメながらも、脚本に「パトレイバー」シリーズに関係の深い押井守・音楽に川井憲次をすえ、監督には、これが初監督となる神山健治*1を配し、そして声優は映画・アニメ版と同キャストを迎えての、結構豪華な感じ。
本編の登場人物がそのまま二頭身にデフォルメされ、紙に描かれた彼らを人間がフレームの外から動かしてるような人形劇風、と作りはかなり凝ってます。全編フルCGが売りみたいですが、逆にこれはCGじゃなくちゃ無理でしょう。微妙な手のブレの表現など、無駄に手がかかってる(笑)そんな中で、ほぼ全てのカットの作画をアニメーター西尾鉄也一人で描いたというから驚きです。
とにかく「パトレイバー」好きな人なら大爆笑間違いなしです。

*1:後に、これまた一部の絶大な人気を誇っている「甲殻機動隊」のTVバージョンの監督を手がけ、一躍トップクリエイターとなる。先日NHKで特集番組してました。