ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マトリックス レボリューションズ」

マトリックス レボリューションズ [DVD]
米/'03年製作/ウォシャウスキー兄弟(アンディ・ラリー)監督


二作目と同時に作られた『マトリックス』の完結編。人間と機械との戦いの終結までを描く。
もう三作目ともなれば"マトリックス"はほぼ関係なく、平凡なSFモノに落ちぶれた感があります。内容もいまいち。そんな中でも好きなシーンは、異次元空間のプラットホームと、大雨の中ネオがスミスとの最終対決に臨もうとするシーン。そこらが特に『マトリックス』ぽい所だったので。変わらないのはキアヌのグラサンに黒服。カッコイイなぁ、闘ってる最中に服の裾が翻るシーンとか。パッと見どっちが悪役かわかりませんが。原点ともいえる日本のアニメ「甲殻機動隊」 TVのセカンドシリーズ・オープニングに逆輸入されたのは有名な話。
三作続けて観て、エージェント(元)・スミスが『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーに近しい、愛すべき敵キャラに思えてしょうがないです。不屈な精神と報われない努力が母性本能(?)をくすぐります。そんなことないです、言ってみたかっただけ。密かなお気に入りです。