ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「モーターサイクル・ドン・キホーテ」

日本/'06年公演/遊園地再生事業団宮沢章夫作・演出)


シェイクスピアの失われた戯曲「カルデニーオ」を、様々な国で上演したらどうなるのか、というプロジェクト。日本版は、この提案に賛同した元劇団「ラジカル・ガジベリビンバ・システム*1宮沢章夫が作・演出を手掛けました。
はっきり言ってよくわかりませんでした。なんだったんだろ。いくつか鍵になりそうな台詞があったのですが、どうやら「カルデーニオ」ないしは「ドン・キホーテ」を知っていればわかるっぽい。もしくは納得ないしニヤリとするのかも。大体の筋はわかったのですが、それ以上でもそれ以下でもないっていうか。笑いじゃない芝居はほとんど観たことがないからかも。ラスト、バイクを思い切り叩くのも意味不明でした。そこで、「あぁ、自分には合わなかったんだな」と確信しました。
まぁ、そういうこともありますわな。

*1:'85年旗揚げ。シティボーイズ中村有志いとうせいこう竹中直人といった豪華面々が所属していた劇団。'92年解散。