ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]
米/'03年製作/ピーター・ジャクソン監督


世間ではとっくの昔に完結していた物語が、自分の中で遂に完結しました!いえ、本は一応読んだので結末は知っていたのですが、まあ、ね。
いやぁ、ショックでした。友人から借りたDVDが音声:英語にならなくて、どんなに頑張ってもならなくて、泣く泣く日本語吹き替え版で・・・、というのも大きな要因の一つですが、それ以上に!あの長ーーーーい物語をこんなに綺麗にまとめあげるなんて!アカデミー賞総なめも頷けます。ちょっとグロテスクすぎるのが嫌ですが、そこは我慢。
レゴラスギムリが好きです。ぶっちゃけ、フロドの指輪の旅はどうでもいい(笑)アラゴルンの恋バナも興味ないし(笑)背が高く気品があり冷静沈着なレゴラスと、背が低く無骨で何事にも一直線なギムリ。一見正反対の二人だけれど、互いを結ぶ共通点は「情に厚い」こと。あの二人を見てるだけで幸せな気分になれます。役者が好きなのではなくて、あの役が好きなんです。オーランド・ブルームの地毛が金髪じゃないと知ったときの衝撃といったら、もう口で言い表せません(笑)
長い物語も3部作くらいで収めなくちゃなぁ。