ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「12人の優しい日本人」

12人の優しい日本人 [DVD]
日本/'91年製作/中原俊監督


三谷幸喜率いる劇団東京サンシャインボーイズ(TSB)の同名の戯曲の映画化です。監督は『櫻の園』の中原俊
以前に一度観たことはあったのですがほとんど内容を忘れていたのと、先日舞台の再々演を観たのでいい機会だと思ってわざわざレンタルしてきました。なので先日の舞台と比較する形の感想になるかな。
何度観てもいいですねぇ。素晴らしい出来だと思います。映画は"ここを観ろ!"という所だけしか映さないので、登場人物全員の動きはわからない反面、個人個人の表情や感情はとてもよくわかります。映画はそこが強みなんですね。
俳優で言うと、陪審員2号は生瀬より相島一之の方がいいです。9号も小日向より今回の人の方がいい。7号の梶原善と温水はいい勝負かな。
「古畑」の今泉巡査役でお馴染み、TSB劇団員の西村雅彦はこの映画にでられなかったことにとても不満だったそうで(笑)