ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「さらば冬のかもめ」

さらば冬のかもめ [DVD]
米/'73年製作/ハル・アシュビー監督


二人の海軍将校が窃盗の罪を犯した若い水兵を刑務所まで送る中で三人に友情がめばえる、というストーリー。
ジャック・ニコルソンの演技を初めて見ました。・・・なんかイメージと違う。というよりイメージしてた顔と違う(笑)もっと四角い顔でデカい鼻をしてる気がしてたんですけどね。彼はアメリカンプロバスケットボールNBAのチーム、ロサンゼルス・レイカーズの応援をいつもしてる(皆勤賞かも)時のぐらいしかよく知らないからな、サングラスかけた。今度主演をしてる『カッコーの巣の上で』を観たいです。
ラストでどうにかなってほしいな、と思いながら観てました。ならないのはわかってたんですけどね。でもやっぱりあの笑顔を見た後ではショックです。8年も刑務所で過ごすってのは嫌だなあ。