ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「トロイ」

トロイ [DVD]
米/'04年製作/ウォルフガング・ペーターゼン監督


トロイア戦争伝説をブラッド・ピットオーランド・ブルームで映画化。伝説上の物語で実在するとは思われてなかったトロイの遺跡がドイツのシュリーマンによって発掘されてからまだ百数十年しかたってないなんて驚きです。まぁ、そのシュリーマンの伝記ではなくトロイア戦争の時の話ですが。
なんにせよ、ブルームはいいトコ取りだな。さすがは今をときめくスター。和平を取り決めた相手国の既婚女性を寝取り、戦争を始めさせ、自分はその旦那に決闘申し込んでおいて兄にへっぴり腰で助けを求める坊やちゃんのくせに、最後はアキレスをしとめてカッコ良くしめるなんて。なんで弓だけあんなに上手いんだろう(笑)
ブラピよりトロイの王子ヘクトル役のエリック・バナの方がかっこよかったです。『アラビアのロレンス』(未見)のピーター・オトゥールがトロイの王様として出てた。さすが上手い。