ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「赤鬼」

日本/'04年再演/NODA・MAP(野田秀樹作・演出)


映画日記なのに芝居ですみませんが、野田秀樹です。
何度見てもいいですね、あの人。NHKの大河ドラマ新選組!」にも出てましたが、あのキンキン声がたまりません(笑)あと上手い。おもしろい(笑)他の出演者に、小西真奈美大倉孝二大倉孝二は劇団「ナイロン100℃」の看板役者でしたっけ?『ピンポン』のアクマ役でフィーバーした方です。そういえば彼も「新選組!」に出てましたね。小西真奈美が気の強い女役でした。こういう役もできるんだ。そういえば彼女、つかこうへいの劇団にいたとか。へぇ。あと頭の足りない役を演じる野田秀樹はかなりスゴイです。必見!
内容の方はシリアスな話なのに笑いが随所に散りばめられていて、ほとんど暗い気分にはさせません。でも見終わった後に少し考えさせられます。
初演の出演は、富田靖子段田安則だったらしいです。すごいメンバーですね。