ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「君の名は。」

日本/'16年製作/新海誠監督


身体が入れ替わる現象が頻繁に起こる、田舎町に住む少女と東京に住む少年が、彗星の近づく日に向けてお互いのことを知ろうとする。
興行収入100億突破で大躍進を遂げている話題作です。これまでの新海作品からポエミーな部分が減り、大衆向けに観易い作りになっていて、そして結果も出しており、ひとつステップを進んだ印象。歴史のifを扱う何でもありのストーリーで、3.11の圧倒的な事実の前には少々かすれ気味なのはやむをえないか。あと、都会のアスファルトに現代の理想の原風景を描き込んだ新海が、わざわざ田舎の美しさを描写する必要はないなとも思います。
ヒロインがやたらと可愛いのに対し、ヒーローに魅力が足りない。