ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「おとなのけんか」

おとなのけんか [AmazonDVDコレクション]
仏・独・ポーランド/'11年製作/ロマン・ポランスキー監督


こどもの喧嘩を示談すべく集まった双方の両親が、各々の主義主張から対立する。もとは演劇作品だとか。
ワンシーンもので、とことん会話劇。はたして映画でやる必要があったのかはなはだ疑問です。しかし小品ながら、脚本がいいのでしょう。ゲロを吐くわ、暴言を吐くわ、実力行使にでるわ、ドロドロぐちゃぐちゃで眉をひそめられる方もいそうなくらいの泥試合なのに、面白い。過保護親や訴訟社会、差別や閉塞感などを痛烈に皮肉りつつ、コメディとしてのエンターテインメント性も兼ね添える。
名優の競演。母親がジョディ・フォスターケイト・ウィンスレット。父親がクリストフ・ヴァルツジョン・C・ライリー