ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「僕達急行 A列車で行こう」

僕達急行 A列車で行こう [DVD]
日本/'11年製作/森田芳光監督


鉄道オタクの若者2人が、仕事に恋愛に向き合う姿を描く。森田芳光の遺作となった作品です。
森田はどの時代でも難なく「現代」を切り取っている感じがあります。鉄オタはダサいというイメージの変化も、草食系男子の有り様も、固定観念に縛られずありのままに描いてあるというのは、変な言い方ですが、安心して観ることができます。そしてまた独特の演出に、揺さぶられる。特に会話部分について、はじめは明らかな違和感を覚えるのですが、だんだんとこの形でなくてはならないように思えてくるのです。
松山ケンイチ瑛太。エロティックな関係。