ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「大巨人とスタンドバイミー」


日本/公演終了/オパンポン創造社(野村有志作・演出)


近所の池に潜む大巨人を見張る無職の兄と連れ戻すため説得にきた弟の兄弟愛。「30×30」参加作品で、こちらも初観劇。
スタンドバイミーというより「宇宙兄弟」みたいな。良い歳して親に心配をかける現実逃避癖の兄に対して、弟は恥ずかしがったりバカにした素振りをみせていたものの、実はそんな兄が大好きで。離れて生活していて会ってもなかなか意思疎通ができなかったのに、話している内にググッと少年期の濃密な関係にまで歩み寄る感覚がたった30分で届く。細かい人物設定が伏線になっているのも巧い。
オパンポン創造社から野村有志、テノヒラサイズから川添公二の二人芝居。素直に、面白かったです。